手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あほうどりさん のこと

先日、Kさんから送って頂いた「あほうどり記」を読みながら懐かしんでいます。娘がまだ小学5年生の頃と記憶しています。マイケルジャクソンがこの世を去った少し後の時期でしょうか。あほうどりさんと弟が、日本海(寝台車)に乗ってはるばる富山から青森ま…

言葉のはたらき

語られた言葉 われわれの学者のなかには、書記言語、すなわち「書かれた言語」にしか意味を認めない人もいます。しかし、本当に重要なのは「語られた言葉」です。なぜなら、そこには言葉だけではなくて身体的なものが全部ひっくるめて存在しているからです。…

試行錯誤

時代にあった表現方法で、南無阿弥陀仏を伝えることはとても大事なことだと思います。そうしませんと、本来、伝わるべきことも伝わらないケースが少なからずでてくるのではないでしょうか。まずは、南無阿弥陀仏のはたらきに気付かせて頂くことが先決です。…

つもり君、つもりさん

長い間仏法にかかわって生活をしてきておればおるほど、わからんものもわかったつもりで通り過ぎていってしまうのです。そして人が質問すると、そんなことがまだわからんのかといって、自分がわからない部分を隠してしまうということがなければいいのですけ…

タイムリミット

いずれ死んで逝くと思うと寂しくなりますが、皆さんはいかがでしょうか。 時は確実に流れています。残された時間は誰もわかりません。いまかもしれません。ひとりでも多くの方に、南無阿弥陀仏のはたらきに気付いてもらいたい、です。 仏法ひろまれ 〜 響け〜…

灯り

ひとりぼっちって寂しくないですか。 遅かれ早かれ家族とも別れがきます。 阿弥陀さんと共に歩む人生は、寂しさの中にもほんのりと灯りがともっています。 おかげさまで 今日も 南無阿弥陀仏

分岐点

人間界は分岐点です。 南無阿弥陀仏のはたらきに気付くか否か、で行き先が全く違います。 皆さんはどちらへ行かれますかね。 迷いの世界ですか。 浄土ですか。 チャンスは今しかありません。

私の口癖

江戸時代だったら、もうおらは死んでるなあ〜 でも、南無阿弥陀仏となって、ここにいるけどね。 いつもの如く、嫁は「あんたはアホか」(笑)

はからい

浄土真宗でいう「はからい」という言葉は、阿弥陀さまの専売特許です。 ですので、「わたしのはからい」は糞の中の糞なのです。

常例布教(築地本願寺:聞法ホールにて)

南無阿弥陀仏のはたらきを知らされずして終えていく人生は「むなしい」の一言です。いま・ここで・私が、南無阿弥陀仏のはたらきに気付かされるか否か、そこのところは最重要ポイントです。 本日の先生の法話は心に響きました。話も面白く、声のトーンも抜群…

人生百年時代 どう生きるか  ※投稿文

「死はいつか来るものではなく いつでも来るものなの」という言葉を残して、先日この世を旅立ったのは樹木希林さんである。彼女をはじめ、今年も多くの有名人がこの世を去った。このことは、有名人に限ったことではない。朝刊のお悔やみ欄に名前が載らない日…

しあわせもの

こうやって今、南無阿弥陀仏のことを書かせて頂けている私は幸せ者です。生きてよし、死んでよし。 ただただ南無阿弥陀仏。

時は静かに流れる

諸行無常、残念ながらこれ現実です。 しっかり受け止めて生きていきます。 娘ももう二十歳。私も歳とったなぁ〜。 嬉しい反面悲しい。 南無阿弥陀仏があって本当によかったなぁ〜と思えるこの頃です。 おかげさまで 今日も 南無阿弥陀仏

いま・ここで ・私が 南無阿弥陀仏

こんなことを書くと怒られるかもしれませんが。私自身、もう死んでもよい、とも思っています。嫁にそんな話をして叱られていますが(笑)。勿論、今後も生きれる限り渋とく生きて行きますけど。何が言いたいかと申しますと、人として、この地球上に生まれ、…

他力本願

たとえば、善根功徳(ぜんごんくどく)を積むこと、修行に励むこと、数多く念仏に勤しむことなどが問題とされるようになっていった。本来ならば、極楽に生まれさせることを手段として、無上涅槃という目的を実現させようとする。これが阿弥陀如来の本願であ…

私の善知識

南無阿弥陀仏のはたらきに気付かさせられて、かれこれ9年経つでしょうか。 私の善知識は、今は亡きアホウドリさんであり母であり弟です。生きてよし、死んでよし。私の人生悔いなし。阿弥陀さんにただ感謝しかありません。 アホウドリさんは、いまは南無阿…

人生百年時代

周りから、マジックバカといわれている私です(笑)。 結局のところ、「私が生きること」についてクリアにならなければ、本当の安らぎはない、と思っています。昨今、人生百年時代といわれていますが、皆さんはどう生きますか? 刹那主義的生活になってはい…

言葉の力

私のテーマは「言葉の力」でいかに物事を伝えるか、です。南無阿弥陀仏についても然り。面と向かって相手と直接話すことは最も効果的かと思います。 ときに、言葉という活字を通して、伝えることがより相手に響くこともあると思います。今後も試行錯誤して言…

大峯 顕 先生のこと

大峯 顕 先生との最初の出遇いは、ふと立ち寄った本屋の書籍コーナーでした。先生の文章を読んだとき、ビビビッときました(笑)。その出遇いがきっかけとなり、今なお、私の南無阿弥陀仏生活において大きな刺激となっています。南無阿弥陀仏のはたらきを独…

阿弥陀さまと真向きに

私はマジックにハマっています。その魅力のひとつとして、固定観念を超えたところを突くところ、があります。いうならば、1+1=2という世界ではないということです。1+1=10にでも100にでも1000にでもなる世界です。ですので、どんなに頭の良い人でも、簡…