手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

死に順番はありませんが・・・

死に順番があれば、どうですかね。次は、私が死ぬ番と明確になることで、戦々恐々とした生活(死刑宣告を受けたような)になるかもしれません。あるいは、自分の死について、よく考えるようになるかもしれません。 残念かどうかは置いておきまして、死に順番…

一大問題(死んだらどこへ逝くか?)

― 五木さんは、自分なりの死生観を持つ、それが大事だと、本の中でお書きになっていらっしゃいますけれど、これはどういうことですか。 五木: 結局、人間は、老いて、そしてその後はこの世からいなくなっていくわけですから、そのことをただ漫然と考えてい…

阿弥陀さまと私

かなり前ですが、阿弥陀さまに救われたという人の映像(ビデオ)を見たことがあります。病床に伏せる方が、「往生スッキリ、往生ハッキリ」という言葉を繰り返している姿でした。とても衝撃的でした。阿弥陀さまに救われると、「こうなるのだな!」と。 ただ…

人生100年時代といわれますが・・・

人生100年時代といわれます。ただそれは、世間一般にいわれていることでありまして、自分自身に落とし込んだ場合はいかがでしょうか。 私も人生折り返し地点を越えています。以前より、死を意識する機会が増えました。多分それは、身近な人の死を多く経験す…

「南無阿弥陀仏」があって本当によかったー

次々と「馴染みの有名人」の訃報が報じられています。着実に時代は移り変わっています。昭和という時代も遠い過去のような。 私も歳をとったものだなー、と思うこの頃です。身近な人の死に際し、私の番も近いなあー、と思ったり。死に順番はありませんが、高…