手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

聴聞   大阪編(津村別院)

大阪ひとり旅に行って来ました(9/18〜9/21)。 大学時代の友人Tと25年ぶりの再会および神戸観光(会社の友人ガイド付)そして聴聞(本願寺津村別院)が主な目的でした。 阪神、金本監督プロデュースの居酒屋をはじめ食べまくりました。この価格でこのボリ…

阿弥陀仏の本願

はじめは人間を根拠にして法を語る。これが釈尊を出発とした仏教の必然性である。釈尊を出発としたということは、人間を出発としたということである。人間が人間の力で人間をこえることができるという確信、人間に立った法、その法に立った教団は特定の、選…

人身受け難し

この身体であっても、両親という他なる生体から生み出されたものである。両親もそれぞれ2人ずつの両親から生まれたのである。自分にとって祖母と祖父は4人いるはずである。その祖父と祖母にしても、それぞれ2人ずつの両親から生まれてくるわけだから、8…

「健康で長生き」 の先は?

生活習慣病(高血圧や糖尿病など)の検診で「脂質異常」や「糖尿病」の診断基準が一段と厳しくなって、異常を指摘されて再検査や相談に来られる方が最近は多いのです。 病や健康をどう受け取るかは、その人の病気観・人生観に関わる課題です。 相談に来られ…

ドーナツ人間

ある法話の中で、「ドーナツ人間」という言葉を聞いたことがあります。 中心部が何もなくて、輪を作っている。つまり、内部が空っぽで、外側にいろいろなものを集めているさまをドーナツ人間と揶揄しているのです。 一般的に、人間の意識は外界の事柄を分別…