手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こぼれ出る真実信心

如来の慈悲の結晶である名号は、手では受け取れません。耳で聞いて受け取るのです。受け取ると言えば能動的に感じられるかも知れませんが、耳は本来、能動的な器官で、自分の意志とは 無関係に嫌でも聞こえてくるものです。 耳から入った名号は、貪欲・瞋恚…

おかげさまで 第3弾

海さん(現代水墨画作家)に、第3弾を描いて頂きました!テンションあがります~おかげさまで 今日も 口から 南無阿弥陀仏 第3弾 第2弾 第1弾

お仏壇(おぶつだん) 金子みすゞの詩

お背戸(せど)でもいだ橙(だいだい)も、町のみやげの花菓子も、仏さまのをあげなけりや、私たちにはとれないの。 だけど、やさしい仏さま、じきにみんなに下さるの。だから私はていねいに、両手かさねていただくの。 家(うち)にやお庭はないけれど、お…

心のこもった贈り物

チョコレート南無阿弥陀仏大事な六字の贈り物 東京都中央区の築地本願寺では今月、境内にある掲示板にこんな言葉を掲げている。バレンタインデーに贈られる心のこもったチョコ同様、「南無阿弥陀仏」も仏様のお心がこめられた贈り物、ということを表現したと…

「他力本願」の本来の意味は・・・

私たち真宗門徒の間にも、他力という語に対する誤解や混乱がないわけではありません。たとえば「生かされて生きる」ということを他力であるという言う人がいます。たしかに私たちは、自分の能力や努力だけでは生命を維持できません。ツメや髪の毛が伸びるの…