手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

阿弥陀さまと共に

「はてなダイアリー」を始めてから、丸1年が過ぎました。 昨年3月よりスタートして、よくぞ継続できたなぁ〜と思います。 あらためて読み返してみますと、「阿弥陀さま」「南無阿弥陀仏」のフレーズが断トツです。 引き続き、阿弥陀さまと共に歩ませて頂き…

記念に本を作成しました  )^o^(

常識では語れない

この世の中は、何事も努力なくして成功はありません。 例えば、受験。もちろん、生まれもった素質はありましょうが、コツコツ努力しなければ成功を修めることはできません。スポーツにしても仕事にしても同様です。 しかし、阿弥陀さまのお救いはこの世の常…

分かれ道

1日1日が、迷いへの道。不安です。重いです。 1日1日が浄土への道。大安心です。気楽です。 南無阿弥陀仏の身にさせて頂くか否かが分かれ道です。

真の誕生日祝い

南無阿弥陀仏の身にさせて頂いての誕生日祝いは、これまた格別だと思います。 1年1年が浄土への道。 真の誕生日祝いとなるわけですね。

誕生日ケーキ

ただ念仏ひとつでたすかる

なむあみだぶつ なむあみだぶつ

不可思議

この間ね。亡くなった方なんですけどね。 私に親しくして頂いておったお年寄りの方です。 もう90歳だったんですが。 先日、ご法座に行きましたら、いらっしゃられませんでした。 息子さん夫婦が参っておられたので 「お婆ちゃんは、今日はどうしたんですか?…

おばあちゃん(癒し系)

南無阿弥陀仏

阿弥陀さまからいえば必ず助ける わたしからいえば必ず助かる

浄土真宗のかなめ

蓮如上人御一代記聞書(235) 法門をば申には、当流のこころは、信心の一義を申披立たる、肝要なりと 【現代語】 「み教えについて語るときには、浄土真宗のかなめである信心、ただこのこと一つを説き聞かせることが大切である」と仰せになりました 【蓮…

二河白道のたとえ

「二河白道のたとえ」について勉強させて頂きました。善導大師が示された「二河白道のたとえ」の意味するところを理解させて頂きました。以下、「二河白道のたとえ」で「白道」は何を譬えられたのか抜粋させて頂きます。 「白道」とは、煩悩の心の中にめぐま…

白道の理解  ことりさん

【ことりさん コメント】 この白道は私の昔の理解なので間違いなのです^^http://kotonoito.blog89.fc2.com/page-2.html 【琴の糸】

聖典セミナー 浄土三部経Ⅱ 観無量寿経 梯 實圓 和上 

http://hongwanji-shuppan.com/item/detail.html?icd=978-4-89416-105-4 【本願寺出版】→ 「二河白道のたとえ」について解説されています(P280〜P291)

21 佛説観無量寿経 正宗分CD法話 

http://snail-web.ocnk.net/product/477 【すねいる】 → 「二河白道のたとえ」について解説されています(5トラック〜16トラック)

二河白道のたとえ 梯 實圓 和上 CD法話

http://www.hoitto.gr.jp/eikoudo/okyou-goeika.htm 【市原栄光堂】 ホームページ上では紹介されていないようですが、問合せすれば求めることができますよ〜

だれでも救う

だれでも救うということは、だれでも救うのです。 ですので、無常感とか罪悪感は、阿弥陀さまのお救いとはまったく関係ありません。 無常や罪悪を強く感じたから早く救われるとか 無常や罪悪をあまり感じないから救われないというのは間違いです だって、阿…

私中心

(私の)聞きようが足らないのでしょうか? (私は)命懸けで真剣にきかねばダメでしょうか? (私は)長い間、聴聞しているのに、まだ救われませんが? このような質問は、全くもって私の都合であって私中心になってしまっています 肝心の阿弥陀さまが、ど…

無条件

無条件ということは 条件が無いということです。 ですので、おまかせとなるのです。

如来さまの心の方が先にある

よく「どうしたら助かるのですか?」という人がありますが、 どうしたら助けることができるかという如来さまの心の方が先にあることを聞く すなわち、本願の心を聞くので わたしの「どうしたら」の心配は間に合わないのであります 【蓮如上人の事蹟 豊島学由…

聴 聞

仕事の関係上、運転している時間が長いため、移動時間はCD法話を聴聞させて頂いています。 かなりのボリュームですが、すごくよいですよ〜 ついに20巻/24巻まできました(※1巻あたり3〜4回聴聞させて頂いています)。 梯 和上の軽快な解説、味わいと久保さ…

佛説観無量寿経に遇う (すねいる)

佛説観無量寿経に遇う 序分Ⅰ (CD12巻) 佛説観無量寿経に遇う 正宗分Ⅱ(CD12巻)