手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名利に人師をこのむなり

親鸞の権威!これこそが、親鸞がもっとも怖れていた同朋集団の陥穽である。親鸞がなぜ関東から離れて京都へ戻ってきたのか、研究者は種々の理由をあげているが、そのなかの一つに、「人師」とは師匠、指導者のことだが、「人師」崇拝とは、人々が師匠に対し…

いま、人間に生まれ、仏教に出会っている

「念仏大意」では、およそ次のようにのべている。 われわれは、このたびはじめて人間に生れたのではない。「世々生々」、つまりはるかな昔から現代を経て、はるかな未来にわたる長い生命のサイクルのなかで、幾度となく生れ変わり死に変わりをしてきた。そし…

お念仏時雨

『煩悩に眼(まなこ)さえられて 攝取の光明みざれども 大悲ものうきことなくて つねにわが身を照らすなり』 「忙しい、イソガシイ、いそがしい、々、々……」と振るまう我が姿を、絞り出す様に いのちの限りを挙げて『摂取!セッシュ!せっしゅ!々々々……』と…

仏法は聴聞にきはまる

蓮如上人のお言葉を集めた『蓮如上人御一代聞書』(一九三)に、 いかに不審なりとも、聴聞を心に入れまうさば、御慈悲にて候ふあひだ、信をうべきなり。ただ仏法は聴聞にきはまることなり (『註釈版聖典』一二九二頁) とあります。 不信の人も仏法の聴聞…

お 盆

お盆になると、都会に住んでいる多くの人々が故郷へ里帰りし、日本民族の大移動が見られます。慌ただしい雑踏の都会から離れ、久しぶりに戻った故郷の山や川は、昔の懐かしい日々を思い出させてくれ、また一時の心の安らぎを与えてくれます。さらに親・兄弟…

探しモノ

夏期休暇に入り、マジックグッズの整理をすることにしました。 あまりの商品の多さに、お目当てのレクチャーDVDをどこに置いたのか分からなくなってしまいました。数々のマジックグッズは、3部屋に分散して保管している状況です。 もはや、マジック愛好家で…

手 品

プロマジシャンのマジックをみて、 不思議現象に、なんで?なんで?の連発です。 しかし、そこには、綿密な仕掛けが施されています。 「なんか、タネ(仕掛け)はあるのだろうな?」 ということは分かりますが、推測の域を超えません。 阿弥陀仏のお救いも、…