手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

有名人の訃報

当たり前といえば当たり前ですが、人は死にます。毎日のように、有名人の訃報が報道されます。他人の人生を、どうこう言うのは忍びないですが、はたして(彼ら彼女らは)満足して死んでいけたのかなー、と思ったり。 南無阿弥陀仏のはたらきに気付かされた人…

お悔やみ欄 ③

毎朝、新聞に目を通すことから、私の1日が始まります。まずチェックするのは、お悔やみ欄です。同世代の名前が載ることも珍しくなくなりました。それだけ私も歳をとったということです。 最近は、「自分の死」を意識せざるを得えない出来事も増えました。人…

「他力本願」原義で使おう ※新聞投稿

「他力本願」原義で使おう(投書)、が地元紙(東奥日報:青森県)に、掲載されました。 【東奥日報 令和5年2月6日(月)付】 「他力本願(たりきほんがん)」の本来の意味は、 「衆生を救おうとする阿弥陀仏の本願にすがって極楽往生すること」(明鏡国…

「前に生まれん者は後を導き、後に生まれん者は前を訪え」 道綽禅師

前に生まれん者は後を導き、後に生まれん者は前を訪え 「前に生まれた者は後に生きる人を導き、後の世に生きる人は先人の生きた道を問いたずねよ」というこの呼びかけは、中国の道綽(どうしゃく)(562~645)が著した『安楽集』の言葉です。 【大谷大学 教…

他力本願(たりきほんがん)

他力本願 「心配しなくていいですよ、必ず救いますよ!」 本当に有難いお言葉です。 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏