手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ここひとつ

私の趣味はマジックです。 マジックの動画を見て「不思議だなあ〜」と思う現象が多々あります。 おおよそのタネは分かるのですが「多分こうだろうなあ〜」と確信がもてない時があります。 そういう時は、迷うことなくそのマジックグッズを購入して確かめます…

私の趣味はマジックですが、このマジックではありません(笑)

主語

主語は、阿弥陀さま。 私が、とはなりませんね。

思いあがり

ときに、自信、プライドは仇になります。 ご指摘くださる方の存在はありがたいです。

おまかせ

「あなたに、まかせたからよろしく!」ということが幾度となくあります。 しかし、そう言いながら、自分が思い描いた結果と違っていた場合、「なんでこうなったの?」と納得がいきません。 まかせたといいながら、実際は、全くまかせていないのが現状です。 …

片道であるぞ

正信偈講話(源信章八句)深川 和上を聴聞(CD)させて頂きました。 以下、印象に残ったお言葉です。 どうぞ、お正信偈を学ばれましても、わたくしどもの中の頭に詰まっておるこの往復の論理でお正信偈を学ばんようにせなければなりません。 なぜかというと…

源信和尚(恵心僧都)

味わい(田植え 編)

本日、田植えの手伝いをしながら、アニメ(親鸞さま:本願寺出版)のワンシーンを振り返りました。 当時、親鸞聖人もお百姓さんの中に入っていって、一緒に田植えをしたんだよなあ〜。 この苗が、秋には実って米になる。色々な恩恵を与って育っていくのだな…

自分本位

私の住んでいる地域は、田植えのシーズンです。 通勤時、私の前をトラクターがノロノロと走っていると、なんでこんな忙しい時に・・・とムッとします。 逆に、本日、田植えの手伝いをしましたが、軽トラックで荷台のものを落とさないようにゆっくり走ってい…

田植え完了しました!

選択 (正信偈講話 源空章八句:対談形式 梯 和上)

仏さまのお心っていうのは万人を平等に救う。という平等の大悲というものが仏さまの心の本質なんだと。 万人を平等に救うていく為には 誰でもが、いつでも、どこでも頂いて行ずることのできるような道でなければならない。 そういう道というのはお念仏以外に…

私に出離の縁のない証拠は南無阿弥陀仏である 

加茂 和上:私の沈むという浮かぶ瀬のないという証拠はどこにある? 若い青年 :それは、南無阿弥陀仏が証拠であります。自分のことは自分でするのは当り前であるけれども、私がそれをようせぬが故に、私の出離の縁となる南無阿弥陀仏をご成就されたのではあ…

プロはプロを知る

昨日、「中居正広の金曜日のスマたちへ」(TBS系)という番組をみました。 天才ピアニスト 辻井伸行さんの特集でした。 辻井さんが、世界で活躍する日本人指揮者の前でピアノを演奏していると、その指揮者は涙を流していました。辻井さんのハートを感じた…

ぴあの

近くに住んでいても縁がないとダメなんですね。 深川倫雄 和上は、山口の方。ご著書の編集所在地は山口市。 私は、学生時代、山口市で4年間過ごしました。 深川和上の講話集「報謝無尽」の巻末をみて、その当時、ご縁があればなあ〜としみじみ思いました。 …

秋芳洞:百枚皿(山口県美祢市) ※画像は美祢市観光サイトより 

当時、両親と祖母の4人で秋芳洞に行ったことを思い出しました。懐かしいですね。

味わい(報謝無尽P14〜 深川倫雄 和上より)

おもしろいですね。帰るところが決ったら安心して忘れているわけです。 いつ何時でも帰られるから、算段する必要がないことになったから、もう帰りたいとはいわない。皆さんお浄土に往きとうないからちゅうて案ずるじゃあない。お浄土に往きとうないお方は「…