手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

2018-11-10から1日間の記事一覧

他力本願

たとえば、善根功徳(ぜんごんくどく)を積むこと、修行に励むこと、数多く念仏に勤しむことなどが問題とされるようになっていった。本来ならば、極楽に生まれさせることを手段として、無上涅槃という目的を実現させようとする。これが阿弥陀如来の本願であ…

私の善知識

南無阿弥陀仏のはたらきに気付かさせられて、かれこれ9年経つでしょうか。 私の善知識は、今は亡きアホウドリさんであり母であり弟です。生きてよし、死んでよし。私の人生悔いなし。阿弥陀さんにただ感謝しかありません。 アホウドリさんは、いまは南無阿…

人生百年時代

周りから、マジックバカといわれている私です(笑)。 結局のところ、「私が生きること」についてクリアにならなければ、本当の安らぎはない、と思っています。昨今、人生百年時代といわれていますが、皆さんはどう生きますか? 刹那主義的生活になってはい…

言葉の力

私のテーマは「言葉の力」でいかに物事を伝えるか、です。南無阿弥陀仏についても然り。面と向かって相手と直接話すことは最も効果的かと思います。 ときに、言葉という活字を通して、伝えることがより相手に響くこともあると思います。今後も試行錯誤して言…

大峯 顕 先生のこと

大峯 顕 先生との最初の出遇いは、ふと立ち寄った本屋の書籍コーナーでした。先生の文章を読んだとき、ビビビッときました(笑)。その出遇いがきっかけとなり、今なお、私の南無阿弥陀仏生活において大きな刺激となっています。南無阿弥陀仏のはたらきを独…