手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はやいもので13年目(手品師ブログ)

今は亡き「あほうどりさん」に勧められて始めたこのブログも13年目となりました。開始日は、2010年3月22日となっています(驚)。そして、当然「おやじ化」も進んでいます(笑)。この期間もいろいろな出来事がありました。多くの出合いもありまし…

ひとりでも多くの人に

私の1日は、新聞3紙(地元紙、読売、毎日)に目を通すことから始まります。毎日約4時間、新聞からいろいろな情報を得ています。その中でも、読者投稿欄は好んで読んでいます。自分の思いや意見をどのように言葉(文章)としてまとめているか、とても参考…

とんぼ安心(あんじん)

読売新聞(青森版)に投稿しました。 「とんぼ安心」についてです。「浄土真宗の教え」に関心をもって頂ければうれしいです。 ※下記に、過去の「とんぼ安心」のリンクを貼りました。どうぞ~ 読売新聞(青森版)令和4年6月24日(金)付 tarou310.hatenab…

仏教に親しみを持つ最初の一歩

京都新聞 令和4年6月9日(木)付 「クロスワードパズル」が、仏教や歎異抄に関心を持つきっかけになることもあるでしょう。(仏教を聞くようになる)入口は、いろいろあるのだろうなぁ~、と今回の記事を読んで思いました。 Kさん、情報ありがとうござい…