手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつでも、どこでも ということは

阿弥陀さまのお救いは、いつでも、どこでものお救いです。 ですので、時や場所を選びません。 つまり、この今、この場でのお救いです。

条件を強調する人

阿弥陀さまのお救いは、「〜したら救われますよ!」とか「特定の場所で聞かなければダメですよ!」というような条件はありません。 もし、阿弥陀さまのお救いに、このような条件を強調する人がいるならば、それは、とんだご教祖さまです。

教祖さま

信心というのは気づくこと

(大峯) 信心というのは「そうだったか、もう救われていたのか」と気づくことです。われわれがこれから何かをやるんじゃない、もう済んでいたのかと気づくこと。今までそれに気づかないでいただけのことで、気づいたということが、助かったことです。 【 君…

そういう意味においては自覚

(大峯) 自分という存在のもっと深い根を知らされるというか、自分の力じゃなくて、何かもっと大きなものが自分に侵入してきて、自分がはっと目が覚める。 けれどそれは自分というものの上に起こること、あくまでも自分という存在の上の出来事だから、そう…

言葉が語る

(大峯) ぼくはハイデカー信者じゃないですけど、言葉の問題でずいぶんハイデカーから学びました。名号論を書いたときにはハイデカーの言語論にずいぶん助けてもらいましてね。 たとえば「言葉が語る」という言い方など。人間が語るのではなく、言葉が語る…

言葉がカタール

※カタールの国旗

聞こえたまま

聞こえたままが信心。 心に保つものではないですし、守るものでもありません。 理屈ではありません。

すべて阿弥陀さまのおひとりばたらき

「素直に聞け」と申されましても、わたくし自体は、はからいや疑いでいっぱいでございます。疑うほかにないこのわたくしに、ただいま南無阿弥陀仏とあがってくださることが、これは疑えない証拠でございます。 如来さまの名号として、わたくしの上に名乗りを…

取引ではありません ↓

「なんとかお願いします!」と、私の方から差し向けるのではありません。いくらお金を積んでも全く意味がありません。全くもって無意味です。

仏法を正しく、分かり易く伝えること

現代語訳によって、本来のニュアンスが変わってしまうことがあります。 例えば、蓮如上人御一代記聞書(五五)の「たしなむ心は他力」という現代語訳です。 「たしなむ」という現代語訳を「心がけて努める」とするのか「慎む」とするのか。 現代語版(本願寺…

このいま、たすかる

阿弥陀さまは、「このいま、たすける!」と仰せです。 だから、私は「このいま、たすかる」のです。

他力廻向

阿弥陀さまの、「たすけるぞよ」を「はい」といただきます。 阿弥陀さまの、「たすけるぞよ」をそのままいただきます。 阿弥陀さまの、「たすけるぞよ」を「はい」と素直にいただきます。 阿弥陀さまの、「たすけるぞよ」を素直に「はい」といただきます。 …

身近な存在

阿弥陀さまとわたしの間に距離はありません。 このいまもピッタリ寄り添ってくれています。 わたしの人生となって。

たしなむ心は他力なり

【原文】 実如上人、さいさい仰せられ候ふ。仏法のこと、わがこころにまかせずたしなめと御掟なり。こころにまかせては、さてなり。すなはち、こころにまかせずたしなむ心は他力なり 【浄土真宗聖典(註釈版)P1250 蓮如上人御一代記聞書(五五)より】 【現…

私のはからい ↓

罪の沙汰は無益なり

(三九)罪の沙汰は無益なり 仰に、一念発起の義、往生は決定なり。つみけして助たまはんとも、つみけさずしてたすけたまはんとも、弥陀如来のはからひなり。つみの沙汰无益なり。たのむ衆生を本とたすけたまふ事なりと、仰られ候なり(蓮如上人御一代記聞書…

方法とか手段とか手順とか

阿弥陀さまに向かわせて頂きますと 方法とか手段とか手順といったことはまったく問題になりません。 方法とか手段とか手順といった言葉は一切でてきません そんな言葉はまったく必要ありませんし、関係ありません

目的とか目標とかゴールとか

いま救う!という言葉の前では 目的とか目標とかゴールという言葉は、どうも噛み合いません 目的とか目標とかゴールと言った時点で自力になってしまいます これらの言葉は どうしても自分の計らいが入ってしまいます どうしても自分の都合になってしまいます…

ゴォ〜ル!!!

なむあみだぶつ

日本語って、いいですね。 南無阿弥陀仏を「なむあみだぶつ」とひらがなで書くと やわらかい感じがします。あたたかい感じがします。 南無阿弥陀仏が身近に感じます。理屈なんぞありません。

聞こえませんか?

「ただおまかせ」といわれても 「じゃあ、どうまかせればいいの?」と自分の都合でこねくり回す しかし、それも全部、阿弥陀さまのおはたらき このいま救いますよ!とのおはたらき。聞こえませんか? 聞こえるといっても、五感でいう声が聴こえるのではあり…

なむあみだぶつ (御礼編)

南無阿弥陀仏がこのいまも響いている ふと我にかえるとそこに南無阿弥陀仏がある 死にたくないないけど、死んでも還るところがある 大安心です。まことにありがたい 南無阿弥陀仏としかいいようがありません なむあみだぶつ なむあみだぶつ