手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おまかせ

阿弥陀さまにおまかせです。 それ以外、なんもありません。

煩悩のしわざ

歎異抄第9章を味わいさせて頂きました。 親鸞聖人、唯円房と同じ心持ちです。

一心同体

かなり前になりますが、「一心同体少女隊」というキャッチフレーズで活動していたアイドル3人組がいました。しかし、間もなく解散しました。 『一心同体阿弥陀仏』とならせて頂くと解散はありません。 有り難いことです。

オープンカー

窓を閉めきった車では、心地よい風を感じることはできません。 手品師は、阿弥陀仏よりオープンカーをプレゼントして頂きました。 心地よい風を常に感じ続けさせて頂いています。

かっちょいい〜

今しかないですよ!

ホント人生は「あっ」という間。今しかないですよ!

便利な世の中

ホント便利な世の中ですね。何時何処でも聴聞させて頂けます。 ホント有り難いです。

味わい (人間に生まれてよかった〜 編)

手品師の「人間に生まれてよかった〜」と オリンピック選手がメダルを獲って発したそれとは言葉は同じですが 味わいが全く異なります。ただ感謝。

心地よい

仏法にふれる時間がホント心地よいのです。南無阿弥陀仏。

不思議

自ずと南無阿弥陀仏がでてくるのです。 称える(声をだす、心で念じる)念仏に力み、気張りというものがないんです。不思議としかいいようがありません。

母の言葉

阿弥陀仏に向かえば煩悩は問題にならないよね!という母の言葉が響きました。

当たり前(思い込み)

私の趣味は、マジックです。 マジックは、『当たり前』を逆手にとって不思議さをつくりだします。 例えば、トランプは、各マーク13枚(A〜K)で構成されていることは誰でも知っている『当たり前』のことです。 その点に着目した手品師は、予言マジックを披…

ダイヤの15  えっ ありえな〜い