手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え

しんらんさまの田植歌 http://www.geocities.jp/chubutsu_tokyo/image/taueuta.mp3 ※音声圧縮ファイル(.mp3) 【中央仏教学院 通信教育生の会(東京地区)ホームページより】 本日、田植えの手伝いをしました。 この時代は、田植機のおかげで田植えも捗りま…

エビデンスは南無阿弥陀仏

【原文】 同仰られ候。凡夫往生、ただたのむ一念にて仏にならぬ事あらば、いかなる御誓言をも仰らるべき。証拠は南无阿弥陀仏なり、十方の諸仏、証人にて候。 【蓮如上人御一代聞書 八五】 【現代語】 実如上人は、「凡夫の往生は、ただ阿弥陀如来におまかせ…

親鸞聖人の功績 (浄土真宗の教え)

お釈迦さまは、聞く人の性格や能力に合わせて教えを説かれたので、さまざまな教えが伝わることになりました。そして、インド・中国・日本と仏教が伝わってくる中で、さまざまな宗派が生まれました。日本でも、仏教の中に多くの宗派が生まれましたが、親鸞聖…

聞法

法話のテープを聞くことも、仏書を読むことも、み法の話合いをすることもすべて聞法です。このように聞法は、場所や時間を限らず、いつでもどこでも誰とでも可能なのです。 法座では、「仏教や真宗についてどんなことをどのように尋ねたらよいのかわかりませ…

浄土真宗における行

浄土真宗における行とはどのようなものでしょう。浄土真宗について、少し知っておられる方ですと、どこかで「浄土真宗には行がない」、「修行しなくてもいい」といったことを聞かれた方もおられるかもしれません。これは、一面では正しいですが、正確ではあ…