手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ありのままの世界

西田は 、 「実在 」とは 「現実そのままのものでなければならない 」といいました 。これは 「ありのまま 」といい換えてもよいかもしれません 。 「実在 」を感じるには 、世界をありのままに感じなければならない 、と西田は繰り返し語っています 。 しか…

「南無阿弥陀仏」という灯火(ともしび)

私たちは 「生けるもの 」を生きた存在として感じるとき 、内なる愛をもってそれに接する 。だが 、愛が失われた目で世界を見るとき 、「生けるもの 」は生命なきもの 、すなわち 「止まっているもの 」であるかのように映る 、というのです 。このことは 、…

大峯 顕 先生のこと(浄土真宗僧侶、哲学者、俳人)

以前にも、このブログで、大峯 顕 先生のことを紹介しましたが、あらためて。 「言葉は語る」という表現を用いたのは、大峯 顕 先生です。※あるいは「言葉が語る」。先生とは、六角会館(京都市)、願教寺(盛岡市)の2回、計3回、直接お会いする機会があ…

衆生済度できる楽しみ

ただ自力をすてて、いそぎ浄土のさとりをひらきなば、六道(ろくどう)・四生(ししょう)のあひだ、いずれの業苦(ごっく)にしづめりとも、神通方便(じんずうほうべん)をもつて、まづ有縁(うえん)を度すべきなりと云々。(歎異抄第五条より) と言われ…

新ブログの紹介です! ~念仏者 とんのつぶやき~ by とん

念仏者 とんのつぶやき-往生浄土の身となり、いろいろな思いを残しておきます- by とん 下記、リンクです www.nenbutsusyaton.com