手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浄土への旅 

(南無阿弥陀仏のはたらきに気付かされたひとは)究極的には、仏陀になり、一切の衆生を救済する身にしていただくわけですが、この穢土に生きている限りは煩悩具足の凡夫であり続けます。しかし、本願を信じ、念仏するようになった者の心には大きな転換が起…

肩書

仕事上、肩書は大きな武器です。 社長、部長と記載された名刺をだされれば一目置きます。一方、なんの肩書もない名刺は、あまり威力がありません(笑)。立派な肩書をだされて、その肩書に相応した人柄、能力を兼ね備えているひとであれば問題はありません。…

縁を大切にしたい

私が住んでいる地域は、いま、桜の花が満開です。 例年より1週間も早いサクラだよりです。 本日も太陽の日差しの下、ジョギングをしました。 すっかり、日課になっています。 太陽は、私が生まれる前から、この地球を照らしています。 粛々と無機質に照らし…

大きなものに委ねる

人が、死を恐れ、恐れるゆえに避けようとするその心性が、元をただせば、人類が大きく道を誤ったことの第一原因なのだが、死を恐れなければならない理由など、本当に、ないのである。 無は存在しないから死は存在しない、という論理的な理由がうまく納得でき…

距離感

人生、やっぱり最後は南無阿弥陀仏。 分からないでもないですが、いまいち、しっくりしません。 最後の切り札的ニュアンスが勝っています。 そのフレーズに、阿弥陀さまの温もりは感じません。 人生、そのものが南無阿弥陀仏。 この言い回しが、ピッタリです…

対話

雪もなくなり、ジョギングを再開しました。 ジョギングは、体そのものによい影響を与えるだけでなく、ストレス解消にも一役買っています。 その他、やる気・精神力・集中力・記憶力にも好影響である、ともいわれています。 私にとって、なによりも、阿弥陀さ…