手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そのようになっている

そのようになっているのであれば、そのように受け入れるしかありません。 このことは、日常生活においてもいえることだと思います。 「じゃあ、あなたは、受け入れるだけで積極性がないじゃないか!」と突っ込まれそうですが(笑)・・・・・・ とりわけ、真…

未来永劫の親切 (あなたの後生はいかがですか?)

下野(しもずけ)の国に、上田郷左衛門という侍があった。この人は夫婦ともに真宗の信仰家であって、他力廻向のご信心を頂いて、明け暮れ、念仏を喜んでおられた人である。 ところが、その隣に禅宗のお寺があって、このお寺の和尚様と至極懇意にして、兄弟の…

陽気に誘われて

本日は、雲一つない青空の春日和でした。 そんな陽気に誘われて、つい外の空気を吸いに出た人も多いことでしょう。 妙好人おそのさんは、団子汁の談合で以下のように話されたといわれています。 「夕方になりますと、女中がお汁を拵(こしら)えて、それへ団…

お念仏は理屈をつけすぎず

弘誓のちからをかぶらずは いづれのときにか娑婆をいでん 仏恩ふかくおもひつつ つねに弥陀を念ずべし (高僧和讃 八六)弥陀如来が救うと誓ってくださったということを知らなければ、いったいどうして輪廻から自由になれるだろうか。輪廻から救ってくださる…