手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

優先順位

お乳の中には蛋白質もビタミンも赤ちゃんが育つために必要な養分がみんな含まれておりますので、飲みさえすれば栄養の知識がなくても大きくさせてもらえます。わかることに骨折るよりまず飲ませてもらうことが大事なんです。お乳を飲んで大きくなれば自然に…

真実とは

先生(鈴木大拙)は、テーブルを叩いて 今の聞こえたか? どこで聞いた? といわれたので 私は賢ぶって、耳で聞いたと応えずに「全身で聞いた!」と応えました。 すると、(先生は) 「いやいや、そんなけち臭いものではないぞ。全宇宙が聞いたから、美穂子…

将棋の譬え

おとうさんに会った人の中に山本太朗さんという人があった。この人は仏法はおろか、平素から人間の心とか思想とかに関心のない人で、その夜も「林さんのところへ偉い人が来る」ということで奥さんに引っぱられて仕方なしに顔を出したにすぎなかった。 私が、…

破れ傘

(浄土)真宗の阿弥陀如来様ってのは南無阿弥陀仏という言葉となって私のところへ私を目覚ます働きとして現れ出てくださっている、というのが南無阿弥陀仏という名号ということなんですよ。 だからそのことがご縁あって聴聞さしていただいて「なるほどなぁ。…

他力の信心

2017法語カレンダー(真宗教団連合) 今月のことばは、親鸞聖人の『浄土和讃』の中、「諸経讃」と呼ばれる一首です。さまざまな経典の言葉を通して阿弥陀さまと浄土の功徳を讃嘆するもので、この一節では信心について示されています。 はじめに「大信心は仏…