手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

2018-11-22から1日間の記事一覧

つもり君、つもりさん

長い間仏法にかかわって生活をしてきておればおるほど、わからんものもわかったつもりで通り過ぎていってしまうのです。そして人が質問すると、そんなことがまだわからんのかといって、自分がわからない部分を隠してしまうということがなければいいのですけ…

タイムリミット

いずれ死んで逝くと思うと寂しくなりますが、皆さんはいかがでしょうか。 時は確実に流れています。残された時間は誰もわかりません。いまかもしれません。ひとりでも多くの方に、南無阿弥陀仏のはたらきに気付いてもらいたい、です。 仏法ひろまれ 〜 響け〜…

灯り

ひとりぼっちって寂しくないですか。 遅かれ早かれ家族とも別れがきます。 阿弥陀さんと共に歩む人生は、寂しさの中にもほんのりと灯りがともっています。 おかげさまで 今日も 南無阿弥陀仏

分岐点

人間界は分岐点です。 南無阿弥陀仏のはたらきに気付くか否か、で行き先が全く違います。 皆さんはどちらへ行かれますかね。 迷いの世界ですか。 浄土ですか。 チャンスは今しかありません。

私の口癖

江戸時代だったら、もうおらは死んでるなあ〜 でも、南無阿弥陀仏となって、ここにいるけどね。 いつもの如く、嫁は「あんたはアホか」(笑)

はからい

浄土真宗でいう「はからい」という言葉は、阿弥陀さまの専売特許です。 ですので、「わたしのはからい」は糞の中の糞なのです。