手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

相続

遺産相続は、税金でもっていかれ、兄弟がいれば分配されて、やがて無くなります。 阿弥陀さまから賜った信心は、「ずう〜っ」と相続して頂けます。 私が、世間ごとで没頭していようが関係なく「ずう〜っ」とです。 「ずう〜っ」と相続して頂けることに感謝と…

味わい (パチンコ 編)

パチンコで喩えるなら、潜伏確変。 あれっ・・・なんかいつもと違うな・・・台の演出もにぎやかだし・・・ 次第に、大当たり確定の潜伏確変状態だと知らされる。 潜伏確変と気付こうが気付くまいが関係なく 一旦、潜伏確変状態に入れば次の大当たりが保証さ…

それがお聴聞。お聖教の勉強。(佛力を談ず P117〜:深川倫雄 和上)

譬えていえば、ある町へ行くと、お城があって大変高い石垣がある。お城へ登って外を見て、 「ああ、いい景色」 といえばそれでよろしい。下へ行ってから石垣を見て、 「まあ高い石垣。よく組んだもの」 と、暇があるから、この石垣の組み方を見てみようでは…

お城&石垣

つぼ

統合失調症という疾患があります。 この疾患は、その人その人にあったオーダーメイドの治療が非常に大切です。 阿弥陀さまの感じ方も、その人その人で「つぼ」が違うんですね。 1人1人に阿弥陀さまがついておられる。有り難いことです。

この 『つぼ』 ではありませんよ(笑)・・・

【アニメ】親鸞さま(本願寺出版社)を視聴させて頂きました。

非常によかったです(監修:梯 實圓 師ほか)。 やさしいタッチで描かれています。 小さいお子さんにもよいですね。 英語字幕でも視聴できます。 ナレーションに、竹下 景子さん 主 題 歌 に、辛島美登里さん といった有名どころも参加しています。 ※下記、…

【アニメ】親鸞さま(本願寺出版社)

味わい (電車 編)

私は、車の運転があまり好きではありません。 労力を使いますし、集中しなければ事故を起こします。 そんな訳で可能な限り公共機関を利用します。 本日は、仙台に出張でした。 もちろん、電車を利用しました。 一度、乗ってしまえば、あとは 寝てようが、弁…

特急 つがる

真実を知らされている

仏壇店に念珠を求めに行きました。 店主から「この念珠を持っていればお金が集まるよ!」とのこと。 「そーなんですか?」と苦笑い。 真実を知らされている喜びと 伝えねば の思いが交錯しました。

仏法の味わいを書きとめる

本日は、妙好人のことば(梯 實圓 師)を拝読させて頂きました。 引き続き、浅原才市さんのように、そのときそのとき、心に浮かぶ 仏法の味わいを書きとめていきたいと思います。

角のある才市

湧きあがる

南無阿弥陀仏が自然に湧きあがってきます。 有り難いです。

飽きない

毎日、移動中の車で聴聞させて頂いています。 同じ内容ですが、全く飽きないのです。 不思議です。心地よいです。

ホッとする

世間ごとで忙しい合間に、ふと我に返るとなにかホッとします。 後生をハッキリさせて頂くと、日々の生活も充実します。 ハッキリは、火箸を素手でつかむようなハッキリとは違います。 どう表現したらよいか迷いますが、絶えず響いているような感じです。

無量寿仏の国

浄土三部経(現代語版)本願寺 を拝読させて頂きました。 終始、口をポカッ〜とあけっぱなしです。

蓮の花