手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いま ここで 私が

『選択本願念仏集』「本願章」の易の徳をみると、 ……今、念仏を勧めることはこれ余の種々の妙行を遮せんとには非ず。 ただこれ男女貴賤行住坐臥を簡ばず、時処諸縁を論ぜず、これを修するに難からず、 乃至臨終に往生を願求するにその便宜を得ること、念仏に…

仏法は聴聞にきはまる

ではどうしたら疑惑の状態から信順へと転換できるのかといえば、これはもう本願を聞きつづけるしかありません。 月の光だけが月を知らせ、太陽の光だけが太陽を知らせてくれるように、本願のみことばが本願を知らせ、如来のみことばが如来の世界を知らせてく…

月光仮面

仏法を聴聞するというのは

私どもは助かるような身になって助けてもらうんじゃないのです。 むかしは助からん私であったけれど、よく仏法を聴聞して今は助かる身になった。 去年までは地獄へ向かっていたが、今年からお浄土へ向かうようになったのではありません。 仏法を聞こうが聞く…

自信を持っている人

数学の問題でもパズルでも、或いは詰将棋でも詰碁でも、なんでもよろしいですけれども、そういうものを考えておりまして、いくら考えてもわからないという時があるわけです。 そのいくら考えてもわからない時に大体私たちは、これは問題が間違っているんじゃ…

ものさし (さっかく定規) ※黒猫バージョン

爽 快

シャワーを浴びるのに、服を着たまま浴びる人はいるでしょうか? もし、そんな人がいたら変な人です。 シャワーを浴びて、さっぱりするには、着ている服を脱がねばなりません。 そんなことは当たり前ですが。 しかし、阿弥陀さまのお救いとなるとどうでしょ…

変なおじさん×2

浄土真宗と他宗教との大きな違い

明日は、多くの人をよんでバーベキューを予定しています。 天気が気になるところです。 最新の天気予報では、雨の降る確率50%です。 3日前の予報では、晴れだったのですが・・・。 明日の天気を祈るしかありません。 祈ったからといって、晴れになるわけ…

バーベキュー

阿弥陀さまって本当にいるの? と思っている人へ

よく 「阿弥陀さまという仏さまは本当におられるのか?」 「おられるのであれば、おられる証拠をみせてくれ!」 というふうにおっしゃる方がございます。 そういう方は、 是非、南無阿弥陀仏というみ名に込められている意味をよくよく聞いて頂きたいと思いま…

阿弥陀さまから賜る信心

よく考えてみると、 生まれつき疑い深い私に、本願の御言葉を信ずるというような信心を得ることができたのは、万人を平等に救おうと思いたたれた阿弥陀如来さまの本願の大悲心の賜であり、 このような真実の信心が私の心に開けおこったということは、 お釈迦…

自己中心 (イメージ)

まばゆい日差し、さわやかな風

先日、ソフトボールの練習試合を観戦しました。 まばゆい日差し、さわやかな風の中 試合をしている子供たち 応援をしている大人たち 日差しは、ひとりひとり一様にキラキラ照らし 夏風もさわやかに吹いて そんな光景の中 阿弥陀さまの南無阿弥陀仏のおはたら…

ソフトボール