手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浄土真宗の信心

もしかしたら、私たちは信心があるかないかということで、浄土とか阿弥陀さんということを私たちの思いの中だけの小さな器(うつわ)の中に閉じ込めていたのではないか。阿弥陀さんは、私たちに信じられなくても心配しなくてもいいよと言ってくださっている…

南無阿弥陀仏の人

お葬式は、浄土に向かって、そして仏さまに成る最後の仕上げなのです。そういう仕上げに向けて生きていくような生き方を、私たちは今この場で、「なんまんだぶつ」を申していくということの中で、一歩一歩、歩んでいるのです。仏に成るという大仕事が完成す…

仮定

〜したら とか 〜すれば とか といった仮定をどれだけ並べまくっても仮定のままです。 そこに解決はありません。 真実に向き合わせて頂きたいものです。

本当のわたし

偉そうなことをいっていますが、 醜い奴なんです。 日々、反省。

自分探し

「自分探し」といいましても、 到底、自分を自分自身で探し切れるものではありません。 結末は容易に想像できます。 阿弥陀さまに依らなければ、本当の自分探しは完結しません。

自分の世界

わたしの希望や思いをどんなに頭の中でこねくり回してもなんの進展もありません。 肝心の阿弥陀さまは一体何処にいったのでしょうか。

生きる意味

本当の「悔いなき人生」とは、一体何なんでしょう。 今一度、考えてみたいものです。

生かされている命

わたしは生かされているんだなぁ〜、と気付かせて頂くことはとても尊いことです。 おかげさまで 今日も 南無阿弥陀仏

ギャップ

「人は死ぬ」当たり前のことですが、 では、「私が死ぬ」となるとどうでしょう。 そこのギャップはなかなか埋まりません。

執着心

菜種ほど落ちやすいものはない。触っただけでもパラパラ落ちる。その落ちやすい菜種でも莢(さや)がまだ青いうちはいくら唐竿で叩いても落ちん。実が入るとこちらが何もせんでも、ちょっとした風でもパラパラ落ちる。 心に実の入らしてもらったものは自分の…