手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

溢れているビール

至れり尽くせり

この言葉のもっとも相応しい出来事は阿弥陀さまのおはたらきです。 それ以上の「至れり尽くせり」はありません。 阿弥陀さまのおはたらきに気付かせて頂きますと、「南無阿弥陀仏」と自ずとお念仏が口からこぼれでてきます。 それは、阿弥陀さまの「至れり尽…

なむあみだぶつ  いつ聞くか?

馬の耳に念仏

仏語に虚妄なし

「馬の耳に念仏」という諺があります。 馬に念仏を聞かせても、そのありがたみはわかりません。 ひとに南無阿弥陀仏 いつでも、どこでも、だれでも、必ず救う!と阿弥陀さまは断言されています。 仏語に虚妄なし 間違いなく、南無阿弥陀仏のおはたらきに気付…

拒絶 (イメージ) ウルトラマン???

自力心

親鸞聖人の生涯で最も問題にされたのは自力心です。それゆえ、蓮如上人の『御文章』一帖目十五通の「宗名の章」に、 されば自余の浄土宗はもろもろの雑行をゆるす。わが聖人(親鸞)は雑行をえらびたまふ。このゆゑに真実報土の往生をとぐるなり。このいはれ…

リラックス

この今も光明の中

極重悪人唯称仏 我亦在彼摂取中 煩悩障眼雖不見 大悲無倦常照我〈極重の悪人はただ念仏を称すべし 我亦彼の摂取の中にあれども 煩悩眼を障えて見ずと雖も 大悲倦(ものうき)ことなくして常に我を照したもうといえり〉 大意 極重の悪人は、他の方法では仏に…