手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと横に置く(私の思いや考えを)

「総序」に「聞思(もんし)して遅慮(ちりょ)することなかれ」(一三二頁)というお言葉があります。私が思ったら思っただけ間違うぞ、だからお前の考えを横に置いておけということです。人間の考えを捨てる訳にはいかないから、ちょっと横に置いておけ。…

時代の流れに沿って

毎日新聞(朝刊) 2021年2月19日(金)付より 追記:毎日新聞(朝刊)2021年2月20日(土)より 訂正されなかったら、とんでもない誤解を生む内容です。なぜ、よりによって、この大事な部分を間違って掲載されてしまったのでしょうか。正直驚きました。伝える…

真理はシンプルだが・・・

「七仏通戒偈(しちぶつつうかいげ)」をご存じですか。お釈迦様よりも先に六人の仏がおられて、お釈迦様が七番目。この七人全員に共通する教えとされています。次のような偈です。 「諸悪莫作(しょあくまくさ) 衆善奉行(しゅうぜんぶぎょう) 自浄其意…

お悔やみ欄 ②

毎朝、朝刊のお悔やみ欄をチェックしています。名前が載らない日はありません。義兄の新聞購読の大きな理由は、知り合いが亡くなったことを見逃さないためと言います。毎朝、お悔やみ欄に目を通してから仕事に出かけるとのこと。亡くなった人の家族に漏れな…