手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あるインタビューのひとこま

A:この料理いかがですか? B:「おいしいな!」と思います。 口にした料理が本当においしい!となれば、 「おいしいです!」となるはずです。 言葉尻を捉えた解釈かも知れませんが、 「本当においしい!」という気持ちは伝わってきません。客観的な印象を受…

考える

花を美しいと思う時、それは花が美しいのだろうか、それとも自分が美しいと思っているのだろうか。これはどっちが正しいのだろうか。こう考えてゆくと、やっぱり「自分が思う」の正しさについて、考えざる得なくなるね。 中略 「本当にそう思う」ということ…

人生は有限である

リニアモーターカーの実現が近いとか、ニュースで言っていた。「東京大阪間が一時間も夢ではない。」しかし、そんなことを夢見た人が。 そんな人はいないはずだ。三時間なら三時間で、それに見合った予定を人は立てていたはずだ。なのに、技術の側の勝手な進…

このいま生きている

このいま生きているひとは、 高齢者であろうが、青年であろうが、子供であろうが、 このいま生きているという点では、まったく同じです。 先が短い、長いという次元ではなく このいま、生きているという現実をもっと直視するといいますか、 掘り下げて考える…

当たり前なことにありがとう

「ありがとう」という言葉は、なぜかとても照れくさいものです。 何かをもらったり、何かをしてもらったりした時には、普通にその言葉は出てくるものですが、そうではない時、もっとごく当たり前にそれがありがたいような時には、なかなかそれが出てこない。…

そばに寄り添っていますよ〜(2)

私は 私は真弥の南無阿弥陀仏になります 私は啓介の南無阿弥陀仏になります。 私は慎介の南無阿弥陀仏になります。 私は大介の南無阿弥陀仏になります。 私は真吾さんの 南無阿弥陀仏になります。 (中略) 門信徒の方有縁の方々の 南無阿弥陀仏になります。…

そばに寄り添っていますよ〜(1)

我が歳きはまりて、安養浄土に還帰〈げんき〉すといふとも、和歌の浦曲〈うらわ〉の片男浪〈かたおなみ〉の寄せかけ寄せかけ帰らんに同じ。 一人居て喜ばは二人と思ふべし。二人居て喜ばは三人〈みたり〉と思ふべし。その一人〈いちにん〉は親鸞なり。 我な…

後からの後悔は誰もする

隠居様(吉兵衛さん)は皆(みんな)に、 「どうぞ後悔を先に立てて日を送っておくれやあ。後からの後悔は誰もするわや」 と言われた。 【信者吉兵衛 稲垣瑞劔 百華苑 P191より】 ここで、吉兵衛さんは、「後悔を先に立てて日を送ってください!」とアドバイ…