手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小 舟

私は この海で まいにち 小舟を漕いでいます ゆく先はわからぬが わからなくて よいのです 【煩悩林 榎本 栄一 難波別院 P151より】 阿弥陀さまのお慈悲のまま なんの力みもなく、まかせきっている生活が目に浮かびます 我々は、南無阿弥陀仏のおはたらきの…

ジョギング

ジョギングを始めました。 田んぼ周り約30分のコースです。 阿弥陀さまと差しで対話できる貴重な時間にもなりました。 ありがたいことです。 なまんだぶ なまんだぶ

今日のニュース

2013年の日本人の平均寿命は男性80.21歳、女性86.61歳で、男性が初めて80歳を超えたことが31日、厚生労働省の調査で分かった。女性も4年ぶりに過去最高を更新した。 【時事通信より】 (平均)寿命が寿命無量になりました。 平均寿命のニュースは、あまり…

本願念仏を信じて念仏するかどうかだけ

われらが往生は、ゆめゆめわが身の善き・悪しきにはより候まじ(中略)。ただ仏の願力を信じ信ぜぬにぞより候べき。 (「正如房へつかわす御文」、『定本・法然上人全集』第七巻、九六頁。表記を変える) 要は、その本人が、本願念仏を信じて念仏するかどう…

井戸

こころのなかの 井戸を こつこつと 掘り下げて行ったら 底から 阿弥陀仏が 出てきた 【詩集 群生海 P49 「井戸」 榎本 栄一 難波別院 より】 『南無阿弥陀仏のおはたらき(お慈悲)の中で生かされている私であることに気付かせて頂き、「南無阿弥陀仏」と私…

真珠貝

真珠貝は 海の中で 何かコロコロするような 果物を抱いたまま 今は それを 除きたいともおもわず 生きている 【詩集 群生海P8 「真珠貝」 榎本 栄一 難波別院 より】 榎本 栄一(えのもと えいいち) 1903年(明治36) 徳島県に生まれる 1907年(明治40) 大…

逆さま 世界地図???

この地図は逆さまです。違和感を覚えます。 しかし、南半球の人からみれば、ごく当たり前の世界地図です。 視点によって、受け取り方がまったく違います。 物事を客観的にみる目を養いたいものです。 いままで気付かなかった発見があるかもしれません。 南無…

受身に感ずるこころ

およそ信仰の心は物事を受身に感ずる心である。われわれのこの「生」をも何ものかから受けたものとして意識する。文字通りに「生まれた」のである。生まれんと欲してうまれたのではない。われわれの血液の運行も、心臓の鼓動も、胃腸の消化もわれわれの意志…