手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

阿弥陀さまは知っておられる(阿弥陀さまの視点)

跳べることオタマジャクシはまだ知らぬ 神奈川・カトンボ 【毎日新聞12月26日(日)付 仲畑流 万能川柳より】 いつも楽しみにしている「仲畑流 万能川柳(毎日新聞)」です。 この川柳をみたとき、阿弥陀さまと私(オタマジャクシ)の関係が重なりました…

臨終やからと騒ぐことない 

平成8年3月16日、母やよがリウマチによる多臓器不全のため亡くなった。享年81。 数年前から、関節の変形で歩行ができなくなって入院していた。週の半ばと週末には、母を見にいくことが習慣になっていた。 老衰も加わり、モルヒネと輸血もそろそろ限界…

私の生死問題

今年も残すところわずかとなりました。「私の生死問題」は、年の瀬であろうがなかろうが関係はありません。1分、1秒、刻々と死に向かって突き進んでいる現実があります。今一度、「私の生死問題」についてよくよく考えてみたいものです。 新聞投稿(読売新…

「南無阿弥陀仏」という言葉

「南無阿弥陀仏も人間がいっている言葉ではないか」といっているようでは、これは南無阿弥陀仏を信じていないことになります。南無阿弥陀仏を信じていないということは、仏を信じていないということです。仏を信じていないということは、自分の力を信じてい…