手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

優先順位

お乳の中には蛋白質もビタミンも赤ちゃんが育つために必要な養分がみんな含まれておりますので、飲みさえすれば栄養の知識がなくても大きくさせてもらえます。わかることに骨折るよりまず飲ませてもらうことが大事なんです。お乳を飲んで大きくなれば自然に智慧がついてその道理を知らせてもらえるのです。お念仏はいわれがわかってから称えるのでなく、称えさせていただいていると知恵がいただけるのです。
【北の大地に念仏の華ひらく おとうさんとよばれたひと 林 暁宇 響流書房より】



まずは、南無阿弥陀仏のはたらきに気付かせていただくことが先決です。
わたしの思いや計らいは、ちょっと横に置いておきまして、阿弥陀さまと真向きにさせていただくことが大事ですね。
おかげさまで 今日も 南無阿弥陀仏