手品師

浄土真宗の信心を中心に綴ります

2017-07-16から1日間の記事一覧

大仕掛け

私の趣味はマジックです。 観客からしてみると不思議としか思えない現象であっても その背景には、手品師しか知らない仕掛けが施されています。 南無阿弥陀仏もそうなのでしょう。 阿弥陀さまが計り知れない大仕掛けを施されています。 いずれ、その大仕掛け…

優先順位

まずは南無阿弥陀仏のはたらきに気付くことです。 いまは、(わたしは)阿弥陀さまにおまかせ、ただそれだけ分かっていれば十分です。 このいま生かされている壮大な仕掛けはいずれ分かりますので。 いまは、ただお念仏を称えるだけです。

借りモノ

自分の体もしばらくの借りモノです。 望んでいないルックスかも知れませんが(笑)、しばらくの縁ですね。 いずれ自分の体とも別れの時が来ます。 メンテナンスをしながら、もうしばらく付き合っていきます。

わたし大好き人間

なんやかんやいいましても 結局のところ「わたし」です。

Out of control(コントロール不能)

心臓ひとつに注目してみましても不思議さを感じます。 私の意思に関係なく動いているからです。 心臓は血液を全身に送るポンプの働きをします。 その働きが止まれば、当然、死んでいかなければなりません。 他にも腎臓や膵臓等も私のコントロールが効かない…