手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

聴聞   大阪編(津村別院)

大阪ひとり旅に行って来ました(9/18〜9/21)。
大学時代の友人Tと25年ぶりの再会および神戸観光(会社の友人ガイド付)そして聴聞本願寺津村別院)が主な目的でした。
阪神、金本監督プロデュースの居酒屋をはじめ食べまくりました。この価格でこのボリュ−ム!感動です。この歳で、ニキビができました(笑)。また、異人館、中華街と神戸市内を歩き回りました。友人H兼ガイドは、息を切らしてヘトヘトでした(笑)。異人館はかなりの坂道を登って行かねばなりません。
聴聞は、本願寺津村別院に参詣しました。期間中、悪天候で太陽をみることはありませんでしたが、わたしの心は、晴れ晴れでした。
わたしの住んでいるエリアは、浄土真宗のお寺がほとんどありません。聴聞できる機会も年に1,2回というところです。大阪は本当に恵まれている土地だなぁ〜とつくづく思いました。今回、津村別院には初めて寄せて頂きました。大阪のど真ん中にこんな立派な別院があることに感動しました。まさしく、小泉元総理張りの「感動した!」です(笑)
法話いただきました2名の先生のお話しも大変素晴らしい内容でした。
この無常の世界において、「ただ念仏のみぞまこと」ということを再認識する機会でもありました。
おかげさまで 今日も 南無阿弥陀仏