手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

浄土真宗のお念仏

 

蓮如さまは、「この世の常識の世界では、南無阿弥陀仏の六字の名号を、不思議な超能力を持つ言葉だから、その言葉を仏、菩薩、天人に差し上げて、自分の善き行ないにしようとする。親鸞さまの教えをいただくものは、そうであってはならない。もしこの南無阿弥陀仏が私の作ったものならば、仏、菩薩に称えてあげることもできるだろうが、南無阿弥陀仏はそのようなものではない。この目覚めた人からの贈り物、南無阿弥陀仏にめぐりあい、阿弥陀如来の明るい世界を知り、私の人生はこれしかないと、文句なしに頭が下がるならば、素晴らしい人生が始まる。その嬉しさのあまり、有り難う、有り難うと、お礼を申すのが浄土真宗のお念仏なのだ」と教えられた。

【現代語訳 蓮如上人御一代記聞書 37  高松信英 法蔵館 P32より】

 

目覚めた人からの贈り物、つまり、「南無阿弥陀仏のはたらき」のことですね。贈り物といっても、「はたらき」ですので色や形はありません。「南無阿弥陀仏のはたらき」を知らされた(知らされている)人は、自然とお念仏(南無阿弥陀仏)が口からこぼれ出ます。ありがたい、ことです。

おかげさまで 今日も 南無阿弥陀仏