手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

棟方志功の足跡をたどりました(御二河白道図:飛鳥山善興寺)

 

北日本新聞(声の交差点) 令和5年9月19日(火)付

 

北日本新聞(地方紙:富山県)の「声の交差点」に投稿しました。4年前、「棟方とつながる」というタイトルで投稿した(下記リンク)経緯があり、今回は、そのアンサー(回答)という思いもあります。


 

飛鳥 住職(飛鳥山善興寺)より、いただきました

 

善興寺(富山県高岡市)を訪れたのは、先月8月18日(金)。以前から注目していた「御二河白道図:棟方志功」を生で見ることができました。突然の訪問にもかかわらず、快く迎え入れていただきました。「御二河白道図:棟方志功」を解説したプリントもいただき、とてもありがたかったです。滞在時間は20分ほどでしたが、とても印象に残っています。また、今回、母と妻の3人で訪れることができ、とてもよい思い出になりました。