手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

死もまた出発点

 

昔ヒットした歌で、石橋正次の『終着駅は始発駅』という曲があるんですが、このタイトル、なんとなく面白いですね。終着駅が始発駅なら、死もまた出発点かもしれない。

【うらやましい死に方 P217 五木寛之 文藝春秋より】

 

f:id:tarou310:20210912162441p:plain

この一節を読んでいまして。

「死もまた出発点」という言葉が心に残りました。南無阿弥陀仏のひとは、人という生を終えた暁には、南無阿弥陀仏となって思い通りに救済活動ができるのです。ありがたいことですね。

おかげさまで 今日も 南無阿弥陀仏

 

f:id:tarou310:20220131171139j:plain