手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

ほんとかな〜

阿弥陀仏の本願を
ほんとかな〜と計らったり
仏さんはウソをつかないといわれても
ほんとかな〜と疑ったり
自分に向いていてはダメなんですね。
遅かれ早かれ、その疑い、計らいはとられちゃうんですけど。
このいまに越したことはないですよね。


阿弥陀さまと私と距離があると思っている方があるかと思いますが、
まったく距離はありません。
阿弥陀さまは、このいまもピッタリとひとりひとりに寄り添っておられるのです。
その証拠が南無阿弥陀仏なのですね。
南無阿弥陀仏は、このいまも、ひとりひとりにはたらきかけて下さっています。


ということは、
このいま、阿弥陀さまにおまかせさせて頂くだけ、ただそれだけなのです。