手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

他力回向のほうが先

浅原才市はじつにデリケートな言葉遣いをする詩人で、一字といえどもおろそかにしていない。
「あなた私で、私もあなた」と言って、「私あなたで、あなたも私」とは言わないのである。
「あなた私で、私もあなた」と、どこまでも阿弥陀さまの他力回向のほうが先なのである。
蓮如のラディカリズム 大峯 顕 法蔵館 P213より】


【手品師コメント】
一心同体南無阿弥陀仏なんですね。
つまり、南無阿弥陀仏とすっかり熔け合っているのですね。
すでに南無阿弥陀仏は用意されていますので、ただおまかせさせて頂くだけです。