手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

あみださま (浄土真宗視点の手品考案)

今回は、趣向を変えた投稿です(笑)
このブログのタイトルを「手品師」と命名するほど、手品(マジック)に
のめり込んでいます(笑)
「いつか、浄土真宗視点の手品ができたらいいなぁ〜」と思っていました。
そして、いま、そのひとつが完成しました!予言マジックです!
手順を紹介いたします。タネ(仕掛け)は非常にシンプルで初心者の方でも簡単にできます。あと、言葉遊びを採用しました。 ※以下、手順(画像も参照ください)
使用するのは、一組のトランプ(52枚)と予言カード(裏に予言が記載されている)です(画像1)。
手品師は、トランプ一組を手にして、テーブルにトランプを1枚1枚重ねていきます。観客に好きなタイミングでストップ!と言ってもらいます。そのストップといわれた枚数のトランプカード(テーブルに重なっている)を使用します。残ったカードは使用しませんので脇に置いておきます(画像2)。
手品師は、テーブルに重ねられたカードを取り上げ、上から順番に重ね、4つの山に分けていきます。そして、手品師は、その4つに分けられた山の一番上の4枚のカードが、予言カードの裏に予言されていることを告げます(画像3)。
1枚1枚、観客に裏向きのカードをひっくり返してもらいます(画像4、画像5、画像6、画像7)。ハート7・クローバー6・ダイヤ7・スペード6 が並んでします。
観客は、戸惑います。「これって、どういうこと?!」
そこで、手品師は、数字の7・6・7・6 を ナ・ム・ナ・ム と読み上げます!
予言(予言カードの裏)をみると、なんと 『あみださま』と予言されているではありませんか!(画像8)
見事、予言が的中しました! 拍手・拍手という内容です。
あらためて、ナムナムと合掌してもよいでしょう。
今後も、浄土真宗視点のマジックを考案したい、と思います。
仏法ひろまれ 響け 届け・・・・・・・
今日も 生かされて 南無阿弥陀仏