手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

雪かき

雪かきが日課のひとつになっています。
最近では「雪さん、思い存分好きなだけ降ってくださいな〜 ようこそ ようこそ」の精神で雪と付き合っています。
雪かきは、家周りや道路をきれいにするだけでなく、ジョギングができない環境下においては適度な運動・体力作りという視点からも一役買っています。
置かれている現状をそのまま受け入れる、そこにストレスは全くありません。むしろ楽しみがあります。
「わたしが・このいま・ここに」生きている事実(現状)を真向きに考える、ことは非常に大事なことです。
新年スタートのこの日に、今一度
「わたしが・このいま・ここに」存在している意味を考えてみてはいかがでしょうか?
本日3度目(22時前)の雪かきにレッツ・ゴー!



吉鉄のスノーダンプ(特大サイズ) 
※雪国 新潟県妙高市(旧新井市)が生んだスノーダンプの名品


私の愛用スノーダンプです。重量は約10キロとヘビー級です。
処理能力は、一般に市販されているスノーダンプの約4倍はあろうかと思います。
今年で3シーズン目です。