手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

生かされて生きている

日々、自分の力で生きているように思いますが、
よくよく考えてみますと、あらゆる恩恵にあずかって生きています。
太陽、大地、空気、生物、乗物、親切、友達、電気などなど、挙げればキリがありません。
そうです!生かされて生きているのです。
だから、命は尊いのです。
自分の命ではありますが、自分の所有物ではありません。自分の所有物であれば、自分の思いのままにコントロールできるはずです。残念ながらそれは叶いません。誰しもいつかは死んでいかねばなりません。いつ、どんなかたちで、死んでいくのかも分かりません。
突き詰めていえば、阿弥陀さまの南無阿弥陀仏のはたらきの中で生かされているのです。
今日も南無阿弥陀仏とお念仏を称えさせて頂きます。なむあみだぶつ。


仏のいのちと私のいのち 大峯 顕 
http://d.hatena.ne.jp/tarou310/20121111