手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

夢の国

 娘の高校合格祝いと称して、東京ディズニーランド&シーに行ってきました。今回の目的は、ディズニーシーの「トイ・ストーリ−・マニア」を制することでした。前回来園時は、開園時間30分後に入園するもファストパス(優先入場口)の発券はすでに終了しており、スタンバイ・エントランス(普通に待って搭乗)は4時間待ちという表示に心折れて見送った経緯があります。
 今回は開園時間30分前にスタンバイして、なんとか、ファストパスをゲットすることができました。今回も早々(開園45分後)に、ファストパス発券は終了し、待ち時間もあっという間に4時間待ち表示になっていました。
 話は変わりますが、タワー・オブ・テラー搭乗のため、3時間待ったのですが、ファストパスをゲットしたディズニーファンは、私を横目に優先通路をスイスイ進んで行きます。
 「いや〜自力はつらいよな!」「やっぱり、他力はいいわ!」としみじみ思いました。
 南無阿弥陀仏とお念仏を称えさせて頂くだけで浄土へ往かせていただき、すぐ、この娑婆へ南無阿弥陀仏となって舞い戻って来られる、ありがたいことです。南無阿弥陀仏の仲間入りをさせていただける人生ほどありがたいことはありません。