手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

念仏の本当の主人公は阿弥陀さま

私を助ける道として阿弥陀如来さまが選び定め、恵み与えてくださったからこそ、
いま、私の口からお念仏がでて下さるのでございます。
ですから、私をして念仏せしめている方がいるのです。念仏の本当の主人公は阿弥陀さまでございます。
私が念仏しているということは「お願いだから念仏して浄土に生まれてきてくれよ!」と願われた阿弥陀さまの本願が、私の上で実を結んでいるのだといわねばなりません。
一声一声が阿弥陀仏の大悲本願の結晶であるということを私共に知らせようとして、
法然上人は、これを選択本願の念仏といわれたのでございます。
【すばらしき出遇い 梯 實圓 和上(CD法話:市原栄光堂)より】


【手品師コメント】
主人公は阿弥陀さま。私ではありません。