手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

まかせる

 

「仏(阿弥陀)さま のほうが 心配するな 私がシッカリしているから 俺に まかせとけと おっしゃってるんですよ 

だから『ありがとうございます』と いいなはれ 

いえなんだら それでもええわ それで ええ

まかせといたら ええんだ

それが 『まかせる』 ということや」

梯 實圓 

【生きて死ぬ力 石上智康(いわがみちこう) 中央公論新社より】

 

f:id:tarou310:20200223064919j:plain

阿弥陀さまに「まかせる」、ただそれだけなのでした。もう少し踏み込んで言いますと、「(阿弥陀さまに)まかせずにはおれなくなる」ということです。あくまでも、阿弥陀さまのひとりはたらきに依るからです。

おかげさまで 今日も 南無阿弥陀仏

 

f:id:tarou310:20201220174939j:plain