手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

星とたんぽぽ   🌺金子みすゞ(6)

 

青いお空の底ふかく、
海の小石のそのように、
夜がくるまで沈んでる、
昼のお星は眼にみえぬ。
  見えぬけれどもあるんだよ、
  見えぬものでもあるんだよ。

散ってすがれたたんぽぽの、
瓦のすきに、だァまって、
春のくるまでかくれてる、
つよいその根は眼にみえぬ。
  見えぬけれどもあるんだよ、
  見えぬものでもあるんだよ。
【金子みすゞ大全集–生誕100年記念–(朗読CD)第五巻より】

 

f:id:tarou310:20200704113612j:plain

南無阿弥陀仏のはたらきは、眼に見えません。
しかしながら、
「南無阿弥陀仏」という六文字となって
「南無阿弥陀仏」というお念仏となって
私にも分かるように、言葉となり音声となって響くのです。
眼に見えませんが、確かに「南無阿弥陀仏」は、はたらいているのです。

 

f:id:tarou310:20200705095821j:plain

 

 

btejina.hatenadiary.com

 

 

btejina.hatenadiary.com