手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

不思議    🌺金子みすゞ(5)

 

わたしは不思議でたまらない、
黒い雲からふる雨が、
銀にひかっていることが。

 

わたしは不思議でたまらない、
青い桑の葉たべている、
蚕が白くなることが。

 

わたしは不思議でたまらない、
たれもいじらぬ夕顔が、
ひとりでぱらりと開くのが。

 

わたしは不思議でたまらない、
誰にきいても笑ってて、
あたりまえだ、ということが。

【金子みすゞ大全集–生誕100年記念–(朗読CD)第九巻より】

 

f:id:tarou310:20200704113612j:plain

この世の中には、不思議なことは沢山あります。いま・ここで・私が生きていることも不思議です。そんな中、私が、いま、ここで、南無阿弥陀仏のはたらきに気付かされていることは不思議の中の不思議です。普段、「当たり前」と思っていることは、本当は「当たり前」ではなかったのでした。

 

f:id:tarou310:20200704163418j:plain

 

 

btejina.hatenadiary.com

 

 

btejina.hatenadiary.com