手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

私に出離の縁のない証拠は南無阿弥陀仏である 

加茂 和上:私の沈むという浮かぶ瀬のないという証拠はどこにある?
若い青年 :それは、南無阿弥陀仏が証拠であります。

自分のことは自分でするのは当り前であるけれども、私がそれをようせぬが故に、私の出離の縁となる南無阿弥陀仏をご成就されたのではありませんか。
だから、南無阿弥陀仏の成就と聞かしてもらえば、我身は出離の縁あることなしと知れるわけじゃありませんか。
『信心領解 加茂仰順 和上より』


本日、聴聞(CD)させて頂きました。「なるほどね〜」と印象に残った言葉です。