手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

反射板

本日の昼間、東北自動車道を走っていました。
長いトンネルを抜けて、しばらく走っていると
道路脇にある反射板に車のライトの光が反射していることに気付きました。
(車はオートライトではありません)
車のライトを消すのをすっかり忘れていたのでした。
そのことを反射板の反射光によって知ることができました。


思わず、南無阿弥陀仏とお念仏を称えさせて頂きました。
なむあみだぶつ。


『オートライト』
文字通り自動車、自転車にて周りが暗くなると自動的に点灯するヘッドライトである。
使用するには、自転車なら専用のライトとハブダイナモと 呼ばれる車軸一体型の発電機、自動車なら専用のユニットが必要である。
【ウィキぺディア フリー百科事典より】