手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

きょうは何の日?

今日は、私の誕生日です(笑)
節分でもあります。最近では、節分に食べると縁起が良いとされる太巻きを食べる習慣が浸透しつつあります。食品業界の戦略でもあります(笑)
私もその戦略に乗っかりました。食欲には勝てません(笑)
西の方に向かって、南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏とお念仏を称えました。
格別においしい太巻きであったことはいうまでもありません。
おかげさまで 今日も 南無阿弥陀仏



節分(せつぶん/せちぶん)
雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春立夏立秋立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。この場合、節切月日の大晦日にあたる。本項目では、立春の前日の節分、およびその日に行われる伝統的な行事について述べる。大寒の最後の日であるため、寒さはこの日がピークである。
一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(炒り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行う。また、邪気除けの柊鰯などを飾る。これらは、地方や神社などによって異なってくる。
ウィキペディアより】


恵方巻(えほうまき)
節分に食べると縁起が良いとされている「太巻き(巻き寿司)」、および、大阪を中心として行われているその太巻きを食べる習慣。
恵方巻」という名称は、1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより広まったとされている。それ以前は「丸かぶり寿司」「節分の巻きずし」「幸運巻寿司」などと呼ばれていたことが文献で分かるが、「恵方巻」と呼ばれていたという文献類は見つかっていない。
ウィキペディアより】