手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

仏教ってなに?

(インタビュー:大峯 顕 氏)
宗教って、人間の
いちばん大事な問題なんだけどさ
かつては、過去の時代にはね、皆、仏教も
日本の国教になった時代があったんだけど
まぁ、中世までやね
仏の教えを聞いて、人生を
生きるという、そういう考えが―
日本に定着しておった時代は
あったわけね
今はもう、伽藍があるけどね
だいたい仏教が何かということは―
ほとんど、分からないよね
死んだらどうなるんだろう
どこへ自分は行くのだろうという―
そういう「問い」があるじゃない、皆
その「問い」に答えるのが
やっぱり本当の宗教だよな
その「問い」は普通は恐ろしい
問題を持っているという―
そういう不安なんだけど
その不安を越えるような大きなね―
なんかあの、真理というものに
こうどっか出会うということが―
仏教の目的ですから
その真理っていうのは―
お釈迦さまが全部こう言っているわけね
答えをね
安らかな世界があるということを
【俳句界 News おじゃまします 書斎訪問(前編)  ※仏教のこと 大峯あきら より】