手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

2018-07-29から1日間の記事一覧

南無阿弥陀仏のはたらき

人智は有限である、不完全であるといいながら、その有限不完全なる人智をもって、完全なる標準や無限なる実在を研究しようとする迷妄を脱却することは難しいことである。私も以前は、真理の標準や善悪の標準が分からなくては、天地も崩れ、社会も治まらぬ様…

理屈ではない

恋愛は理屈ではない、といわれることがあります。 南無阿弥陀仏のはたらきに気付く、ということにおいても同じようなことがいえます。 阿弥陀さまと恋愛するようなものです。そこには、わたしの理屈はありません。

長いものには巻かれろ

長いものには巻かれろ、という諺(ことわざ)がありますが、 この諺をかりるならば(ちょっとニュアンスは違いますが)、 「阿弥陀さまにまかせろ」、ということです こんなに簡単で楽なことはありません。

タイムリミット???

阿弥陀さまのはたらきに気付かせて頂く、ということにおいてタイムリミットなんかありません。「このいま」しかないのです。自分でタイムリミットを設定したところで、間に合いません。「死の縁は無量なり」心する、べきです。

有意差なし

南無阿弥陀仏のはたらきに気付かされないで終える人生であるならば、 1年前に死んでも、昨日死んでも、今日死んでも、明日死んでも、10年後に死んでも有意差はありません。再び、迷いの世界に戻るだけです。

わたしのはからい  

わたしの自信や思い、はからいは、 南無阿弥陀仏のはたらきを語る上では何の役にも立ちません。 阿弥陀さまにおまかせあるのみ、です。