手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

2019-01-27から1日間の記事一覧

築地の阿弥陀さま

本日、築地の阿弥陀さま(築地本願寺)と対面してきました。私の落ち着く場です。東京に来た際は必ず挨拶に伺います。 今回の聴聞会場(常例布教)は、新しくできた多目的ルームでした。聞法ホールもよいですが、この会場も新鮮でよかったです。 それにしま…

気づくこと

(一般的に)目の前に現金が落ちているにもかかわらず、拾わない人はいるでしょうか。もし、そういう方がいるとしますと、そのことに気づいていないのでしょう。何事においても、「気づく」ということは、生きていく上でとても大事なことだと思います。南無…

正受正法

正しい教えに出遇う。さらに、その教えを正しく受けとることは、普通に考えて、かなり困難なことだと思います。いま、こうして南無阿弥陀仏に出遇えていることは不思議というしかありません。阿弥陀さまのなせる業(わざ)です。 (新幹線🚄の中で)

念仏は循環している

阿弥陀さまと私を繋ぐ南無阿弥陀仏。 念仏(南無阿弥陀仏)は、阿弥陀さまと私の間を、円のようにクルクル循環しています。つまり、阿弥陀さまと私は対話しているということです。 (新幹線🚄の中で)

お念仏

念仏(南無阿弥陀仏)で、阿弥陀さまと対話ができます。知恵がない私ですが、文字や音声となった南無阿弥陀仏をもってして、阿弥陀さまの存在が確認できます。 (新幹線🚄の中で)

他人事

果たして、誰のための南無阿弥陀仏なのでしょうか。今一度考えてみたいものです。南無阿弥陀仏は誰のものか、そのことが知らされましたら、しめたものです。 (新幹線🚄の中で)

現在進行形

南無阿弥陀仏のはたらきは現在進行形です。私の人生も現在進行形です。つまり、そのはたらきに気付かされるチャンスも現在進行中です。いうならば「いま」ということです。さて、どうしましょう。 (新幹線🚄の中で)