手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

阿弥陀さまと私の距離

 

「阿弥陀さまは(私に)寄り添っておられます」という言葉をよく法話(浄土真宗)で聞きます。阿弥陀さまと私の間に距離はない、ということです。私が、そのことに気付かないだけなのです。

 

蓮如上人は、以下のようにいわれました。

「当流真実の信心に住して、今度の報土往生を決定せずは、まことに宝の山に入りて手をむなしくしてかへらんにことならんものか」

(宝の山におりながら、その宝を手にしないことは「勿体ない」という言葉で済まされるものではありません)

 

また、浅原才市さんは、以下のような表現でいわれました。

「聞いて助かるじゃない 助けてあるをいただくばかり」

 

お二方の言葉からも分かりますように、阿弥陀さまと私の間に距離はない、ということです。つまり、私は南無阿弥陀仏のはたらきの中で生きている、ということです。そのはたらきに気付かないで終える人生は、とても「もったいない」ことです。いかがでしょうか。今一度、蓮如上人、才市さんのこの言葉を反芻したいものです。

おかげさまで 今日も 南無阿弥陀仏

 

f:id:tarou310:20210508010352j:plain