手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

灰    🌺金子みすゞ(3)

 

花咲爺さん 灰おくれ
笊にのこった 灰おくれ
私は いいことするんだよ

 

さくら もくれん 梨 すもも
そんなものへは撒きゃしない
どうせ 春には咲くんだよ

 

一度もあかい花咲かぬ
つまらなそうな 森の木に
灰のあるたけ撒くんだよ

 

もしもみごとに咲いたなら
どんなにその木はうれしかろ
どんなに私もうれしかろ

【金子みすゞ大全集–生誕100年記念–(朗読CD)第六巻より】

 

f:id:tarou310:20200704113612j:plain

歎異抄にでてくる「悪人正機」という言葉が思い浮かびます。

「私」は、阿弥陀さま。

「森の木」は、悪人。

「さくら ・もくれん・ 梨 ・すもも」は、善人さま。

阿弥陀さまのお慈悲は、いま苦しんでいる人により深くはたらきかけるのでしょう。

 

 

f:id:tarou310:20200703191805j:plain

 

 

btejina.hatenadiary.com

 

 

btejina.hatenadiary.com